2017年7月1日土曜日

節約?ケチ?姪っ子の生活

 妹の娘、姪の話を聞きました。会社員です。最近一人暮らしを始めたそうなのですが、ものすごく手堅い!!家具・電化製品等最低必要な家具は全てリサイクル店。「賢い子だな」と関心していると、「送料を使いたくないから、全部車で運んだ」。妹の車はハッチバック。よく載ったなーと感心とともに何回行き来したのだろうとも…。ここまでは感心なお嬢さんです。が、「食器は母(姪には祖母)のところの使わないものを持っていった」え??拘りないんだ…。23,4歳だからそういうものは趣味があると思ってた。私「すごいね。若いのに。」妹「ケチなのよ。職場の靴もスニーカーも穴空いてるのに履いてるし、服とか化粧品も職場の人に貰っているみたいで…」「お弁当は白いご飯に鮭のフレーク振りかけて持っていくのよ」…すごい…。思わず「見習うわ、私」と言ったらやめろと言われましたww
 といっても不潔というわけではなく、一度着た服は全て洗濯に回すそうです。一人暮らしを始めてから、妹の家の水道代が半分に減ったとか…。節約のバランスが妙過ぎて面白いなーと思うとともに「スニーカー買い換えようと思ったけど(10年近く履いてると思う)、まだ穴空いてないし…」と思い直してしまった私でした。