2017年7月4日火曜日

梅雨です。

 空梅雨かと思いきや、やっとまともな雨が降るようになりました。蒸し暑い!!洗濯物がベランダに干せないので部屋干しとなります。幸い部屋干しのニオイは気にならないというか「どういうニオイか分からない」という嗅覚なので別にいいのですが、困るのは掃除。狭い部屋に洗濯物。掃除機が掛けられない…。動かしては掛けて動かしては掛けての繰り返しです。面倒!!
 そして梅雨というと「カビ」!!元々田んぼだった土地なので湿気凄い凄い!!今日はトイレ掃除していてビックリ!扉と壁にカビが〜!!ちょっと油断するとこれだから…。
 幸い去年悩まされた小虫はいますが、大量発生にはいたっていません。これからかな…。
 網戸も窓も汚い。でも梅雨の間に掃除するのは「もったいない」気がしてww 梅雨が明けたら頑張ろう。
 掃除となると、セリアの3枚100円雑巾が大活躍です。周囲ではこれより安い雑巾は売っていません。助かります。使い捨てはもったいないのですが、狭い賃貸しかたありません。掃除用具も種類は増やさない。台所洗剤を活用する、あとはセスキ水とキッチン用の拭くだけタイプのクリーナーとフローリングクリーナー(大手のPB) 。
 本当はエアコンの清掃がしたいのですが、備え付けで説明書無しで触るのは怖い…。業者の清掃サービス頼みたいのですが、もし来年出て行く事になったらもったいないし←結局「もったいない」…来年、契約更新したら業者に入ってもらおう。来年何て分かりませんね。周囲に次々と競合のDS、スーパーができています。場合によっては土地移動して働くかもしれません。とりあえず現実に足をつけて働こう。

 台風が着ていて天気が不安定ですね。曇っている間にゴミ捨てに行けばよかった…。土砂降りになってしまった…。