2017年7月7日金曜日

七夕の立ち位置

 勤務するスーパーは今回の七夕の扱いは今ひとつです。チラシも隅のほうに取り上げているだけ。お菓子はさすがにコーナーはありますけど、去年に比べて今ひとつです。キャラメルコーンだけ売れてるかな…といった状況。食品関係は…な状況。さすがに今日は水産・農産・日配・惣菜で寿司関連(子供と一緒に手巻き寿司とか)並んでいるのかな。私は休日なので分かりませんが。
 今日は休日買物するスーパーへ行ってきました。…七夕の「た」の字もありません…そーめん関連が平場に展開されているのですが、超スルー。鰻関連をグイグイ押していました。元々行事ものは力を入れているスーパーではないので、逆に割り切りに感心してしまいます。
 たぶんイオンや地元系スーパーは竹用意して短冊を付けられるように用意しているのではないかな。そうであって欲しいな。イオンは滅多に行かないのですが、昔は短冊を書けるよう折り紙等用意されていました。新しい行事(ハロウィンとか)に押されて昔ながらの日本の行事が衰退していくのは哀しい。
 …思うのですが、あの短冊の飾られた竹って最終的にどうなるのでしょう?産業廃棄物??うーん、わざわざ神社でお炊き上げはしないでしょうし…。考えないでおこう。

 さて、色付そーめんを買ってきました。色付っていいですね。特別感があるのですよ。子供の頃は色付の麺を一生懸命巣くっていた記憶があります。ミニトマトとネギとキュウリを飾って頂こうと思います。
 七夕の日は天気が悪いイメージがあるのですが、今日は快晴。星を観るにはいい日です。