2017年7月29日土曜日

血圧が高い人が多いようだ

 あるパートさんが病院に掛かった時、血圧測定があったようです。そうしたら血圧上190下は…忘れました。とにかく上の高さにビックリ。病院へは別の事で行ったそうですが、そちらは異常なし、血圧の薬貰って帰って来たと。少し前から眩暈等今から考えるとおかしな事はあったようです。怖いー!!その人は晩酌が多いそうですが、しばらく中止だそうです。
 そうしたら別のパートさん「母が血圧が高くてよくないようだから帰るね」と。そのお母さんは一時200近かったと。200とか聞いただけで眩暈しそう…。翌日状況を聞いてみたら、幸い落ち着いたようです。その話をしていたら、私より一歳下のパートさんが「私も高血圧の薬飲んでる」彼女は遺伝のようですが、意外に多いのにビックリ…というか私の家系は低血圧だったので(父は超酒好きでしたが血圧上100ありませんでした)縁がなかっただけかもしれません。無くていいのですけど。ただちょっと不安になって整形外科に電気当てに行ったついでに血圧測定器で計ってきました。時々眩暈や動悸があるのですよ…。103と52。ホッ…。
 蒸し暑くて体力が落ちる時期です。みなさまお体を大切に。