2017年7月22日土曜日

なぜ私に陰口言うかなー??

 ターゲットが居なくなると次のターゲットに移る…次の獲物は…。殺人鬼の話ではなく陰口常習犯のお話です。Aさんの前ではBさんを、Bさんの前ではCさんを、Cさんの前ではDさんを…ループループ。私は一匹狼系というかボッチですので、基本は関わらない、関わりたくないというスタンスです。でも私に陰口を言ってくるのですよ…。「○○が全然できていない」「タイムカード押してから職場で作業につくまで20分も経ってる」等々。正直本人と話し合ってくれ…という気分です。ここで大切なのは絶対同調しないこと!!同調すると私が言っていたことにされてしまいますから。「そーなんだー」を繰り返すだけです。
 何というか話をするなら楽しいほうがいいと思うのです。私は「○○が安いねー。買うねー。」「暑いねー。」とか軽い会話が好きです。愚痴もありますが、同僚の愚痴ー余程のときはともかくーは基本言わない事。言うのはキチ入った客とかバイヤーふざけんなとかでいいと思うのですよ。

 私を巻き込まないでくれよー…。

 暑いですね。本当に。最近はスイカよく買います。カットしたタイプ。生ゴミは少なめにしたいので。今日仕事帰りにスイカ買おうと見ていたら「スイカは安くならんねー」と話しかけられました。70代くらいのお祖父さん。知らない人です。私は私服で買物しています。「そうですよねー」とか適当に相づち打っていましたが、全然知らない相手に話しかけるのって凄くハードル高いと思います。なぜ簡単にスルーできるのだろう。お客さんで顔覚えられてた?いいえ、よくみえるお客さんは覚えています。本当に知らない人でした。