2017年7月11日火曜日

干し店(露店)の話

 といってもヒッキーボッチの私が出掛けたわけではなく、聞いた話です。
 あるパートさん、旦那さんと孫を連れて縁日に出掛けたそうです。楽しそうでなにより!!縁日といえば干し店(露店)です!!子供の頃は私の実家のような超小さな村にも、お祭りとなると来ていました。小売店とは違うワクワク感。大して美味しくないはずなのですが、凄く美味しく感じていました。
 で、そのパートさんは疲れたので、ベンチでコーヒーを飲んで旦那さんと孫が露店等を回っているのを待っていたそうです。近くにも幾つか露店があったので眺めていたそうですが…。綿菓子屋さん、綿菓子を入れる袋を自分の口で自分の息で膨らませていた…。カステラ屋さん落ちたカステラを除けておいて、お客さんに「これおまけ」と言って落ちたカステラをお客さんの袋に入れていた…。他にも諸々と…。露店ですから仕方ないといえば仕方ありません。どうしてもこういう仕事をしていると気になってしまうのも事実です。あまりこういう事を目に入れずに楽しむのが正解なのかな?難しいですね。ま、連れもなく縁日を楽しむ事ができないボッチですから関わりない事といえばそうなのですけど。