2017年7月10日月曜日

ドロドロの人間関係

 よくある事ですが、AさんとBさんがCさんの陰口を。BさんとCさんがAさんの陰口を。AさんとCさんがBさんの陰口を。気が付いたらドロドロが酷くなっていました。というか、私はこういう事に興味ない人扱いされている部分があるので、耳に入ってきていませんでした。実際巻き込まれたくないです。
 あることでDさんがEさんのことを「あんなことしていいのか?どう思う?」と私に聞いてきました。みなさん、こういう場合どうしますか?もちろん内容によりますが、私は基本「私はよく知らないから。関係ないから」を通します。もし肯定・否定なりの言質を与えてしまったら「私さんが言っていた」等になる可能性高いです。
 この話が別ルートでEさんの耳に入ったらしく「Dさんだって、○○していたのに」と言っていました。

 みんながみんなどっちもどっちになっているのです。AさんとBさんが同じ事をしても、Aさんは何も言われない、Bさんは叩かれるということも頻繁です。力関係…グループ・派閥の力関係というか…。私は一匹狼…といえばかっこいいですがボッチなので、基本スルーです。下手に関わるとろくな事ありませんから。多分私も色々言われているのでしょうけど。人間関係の距離とスルー検定上級が必要ですね。