2017年6月30日金曜日

バスのありがたさ

 旅行にいく時お世話になったバス。朝が早い(といっても7:30)せいか乗客は私一人でした。バスは大体一時間に一本。行き先は最寄り駅と大きい病院と大型スーパーです。バス停が近いので便利といえば便利です。妹のところへ遊びにいくときは利用しようかなと思っています。が、普段の買物等はやはり自家用車になってしまいます。理由は自分の準備した時間に出掛けられる事。帰りたい時に買える事ができる事です。大きな荷物はやはり自家用車が楽。夏場・冬場等気候の厳しい時バス停で待ちたくない。地方の自家用車文化に慣れ親しんでいると、公共交通機関は厳しい。年を取って自家用車が危なくなったときの為に慣れておいたほうがいいのですが。年配者が運転免許を返納しない、運転を続ける理由は分かるのです。バスの利用は面倒な部分が多いのですが、メリットも大きい。上手に折り合っていかないとと思います。