2017年6月3日土曜日

妹との金銭感覚の差…

 夏のボーナスは毎年車の税金と同じ時期にくる自動車保険で半分は消えます。残りは一応自由に使えるのですが…。今年は巻き爪の治療と旅行代金で消えそう…。厳しいなー。さよならKindle…。
 旅行代金は26000円。それプラス待ち合わせ駅までの交通費が掛かります。お小遣いも要りますし。観光はお金が掛かる…。お世話になっているし、妹が行きたいのならとOKしたのですが、今回で勘弁してほしいのが本音です。お金ないし…。パートで生活するのは厳しいのですよ。幸い残業のある部門なので何とかはなりますが。
 逆に妹は旦那さんは一流企業勤務です。パートに出ていますが、本人曰く「専業だとあてにされるのが嫌」…確かに暇だろうと当てにされる事は多いでしょう。私の職場にも「お小遣いくらい自分で」と言っているパートさんがいます。すごく仕事に真面目なパートさんです。だからそういうのもアリなのですが、基本的な金銭感覚が違いすぎる…。妬んでいるわけではありません。妹には妹の苦労があります。でも、お金の面で背伸びするのは辛すぎるのです。実母もお金に不自由ない生活している人ですので、二人と会った時の差はキツいです。年に2、3回だから何とかですが、旅行となると掛かる費用が…。その為に自分の生活を絞るのは違う気がしますし…。難しい問題です。旅行、また来年もと言われたら、さすがに断るつもりです。夏のボーナスが消え、冬のボーナスは車検に消えますから。金には羽が付いている…。