2017年6月17日土曜日

食品の管理がダメダメだ

 向き不向きでいえば思いっきり不向きです。食品の管理状態。冷蔵庫・冷凍庫を含めて。冷凍庫は二、三ヶ月以上前の野菜・肉が…。使うだろう、使うだろうで溜まっていくばかり。冷蔵庫も常備菜を作るのはいいけれど、食べるのに一週間以上掛かったりとか…。最近はゼリー(蒟蒻畑等)が冷蔵庫の中にいくつも…。安いと買ってしまうのですよね…。ウインナー・ベーコンの消費期限切れは当たり前となって参りました。旅行前というのに消費期限の短い日配品買い込んでるし…。食べきれるかしら…。あ、卵もう切れてるから食べてしまわないと。食べますとも!!私はもったいないお化けを飼っていますから!!…だから太ったのか??
 ただ、管理方法とまではいかなくても、自分のルールを定めないといけません。肉類は冷凍したら、それを使い切るまでは安くても絶対買わない。野菜は冬場はともかく夏場は野菜が安く出回るので、冷凍はしないようにする。今冷凍してあるものは早めに使い切る。本当は一週間の大体の献立を考えるといいのですが。あ、そのうちレトルトのカレーの賞味期限がww お菓子も溜まっているからストップしないと。
 ダメダメだなー。