2017年6月13日火曜日

お一人様限定旅行の投稿

 …なんて企画あるんですね。雑誌を立ち読み(ごめんなさい)していたら、読者の広場的な記事で、一人限定(一人参加の人が集まる旅行企画) に参加した女性がバスで隣の席の人に話しかけたら面倒くさそうに返事された、聞いたら話しかけられるのは嫌だと言われた、泣きたくなった、添乗員に席を変えてもらった、他の参加者に同情された、見知らぬ人と仲良くなるのが一人参加の旅行の醍醐味だ、話すのが嫌なら参加するなという内容。
 私はボッチを楽しんでいた(のだろう)人に同情。旅の楽しみ方は人それぞれ。特に一人参加なら一人を楽しむ事を求める人がいても不思議ではありません。投稿者に言いたい!!個人の考え方押し付けるなよ!!
 もっともこれは企画した側に問題があります。どういった参加者がいるのか。群れるのが好き系と一人好き系。参加申し込みの時点で確認すべき。バスの席の割り振り考えないとトラブルのもとになります。そこまで考える余裕のない安いツアーなら仕方ありませんけど。
 アウトドア好きなボッチは大変だろうな…と思うこの頃です。

 ちなみに雑誌は女性○論です。母が重いという特集に惹かれたのですが←これは中々面白いーこの記事読んで購入気分がしぼんでしまった…。