2017年6月27日火曜日

江戸っ子気質?なお姑さん2

 お姑さん、年金が16万くらいで持ち家。羨ましい!!余裕で生活できます!!慎ましく生活すれば貯金も可能です。…家にはブランド品がゴロゴロ…。姪二人にもブランド品をプレゼントしてくれるという点では良いお姑さんかも(でも姪はブランド品興味無し)…貯金もちゃんとあれば…。高い買物をすれば、そのお店の人は当然チヤホヤしてくれます。それを他人に見せれば持ち上げられる、プレゼントすれば喜ばれる…気持ちいいだろうなーとは思います。宵越しの金はもたねーよ!みたいな。気持ちは分かります。それがどこまで続くかの問題です。

 妹の不安は分かります。破綻しかみえませんから。幸い妹の旦那さんは大手企業勤務。とはいえ定年も近い。この先の生活もある。お姑さんは大怪我だったので、この先動けなくなったら介護もあるかもしれない。お姑さんは妹の旦那さんと二人の娘がありますが、娘は長男の嫁(妹)が面倒を見ろ状態。施設に入れるにも金が…。周囲からみても詰んでるような気がします。

 今妹はパートに出ています。はっきり「姑の介護を押し付けられないため」と言っています。この先は旦那さんと話し合って決めていくのでしょうが、トラブルにならずに進むといいなーと願うばかりです。

 …教訓。預貯金はしましょう。身の丈にあった生活をしましょう。はい。