2017年6月20日火曜日

お買い物は計画的に

 仕事中70代くらいのお客さんに声をかけられました。「箱に入ったレトルトはどこ?」「?どういうレトルトですか?」「ごはんですぐ食べられる」とりあえずチンで食べられるご飯売り場へ。「違う、すぐ食べられるの」「こちらで取り扱っているのはここにあるものだけですが」「前にここで買った。箱に入ったレトルト」「カレーですか?」「カレーでいい」カレー売り場に案内。自分の仕事に戻っていたら「中華丼売り場はどこ?」…初めから言えよ…。

 「レトルトの中華丼」と言ってもらえたらすぐに案内できます。それが言えないレベルなら…せめて何が欲しいのかメモする癖は付けてほしいですね。