2017年6月18日日曜日

認知症の恐怖

 私の父方叔母はアルツハイマー認知症です。薬で症状・進行を抑えています。親族に認知症患者がいると…自分も…などと不安になります。
 原因はまだ解明はされていないようですが、遺伝もあるようです。その他生活習慣。ちゃんと睡眠はとりましょう。叔母はそれがダメだったようで…。
 いろいろ家庭の事で苦労した人です。それが原因なのか不眠に悩んでいました。病院で睡眠薬(たしかマイスリー)を処方されていたのですが、お酒と一緒に飲むのですよ…。それを長年続けていました。今も続けているのかな。それが原因としか思えないのですが…。(家系に認知症はいないはず。頭のしっかりした年寄りの家系です)心配なのはいとこが同じ事をしている事…。彼も若い時に家庭内のゴタゴタに巻き込まれましたが、今は普通に家庭を築いているのですが。
 幸い私は睡眠は取れます。というか、すぐ眠くなります。月に2、3日は寝付けない日もありますが、許容範囲でしょう。あと朝寝すると寝付けない←当たり前。 できれば頭はしっかりして生きていきたいです。あと食生活と仕事のストレスの問題ですね。

 今日新聞に認知症の記事が掲載されていました。認知症であることを告げて一般の人にサポートしてもらおうみたいな。…正直赤の他人に告げられてもドン引きすると思います。というか、それ、相手が頼ってはダメな人だったらどうするの?とも。詐欺とか窃盗まがいの事されたら…。逆に疑われても困りますし…ね(こういう事例はよく読みます)。難しい問題です。

 あ、ついでに携帯かスマホか忘れましたが、「女性を紹介する」というサイトにアクセスして2千万出して結局女性の紹介はなかったと訴えた、だったかな、記事を読みました。60代男性。心の中でエロ爺ざまあと思ったのは内緒ですww というか、2千万になるまでなぜ疑わないのだろう。ある意味認知症ですね。