2017年3月1日水曜日

以前の同僚パートの話

 同僚と言っても別の部門でしたが、よく話したりしていました。以前にも書いた事がある、退職して現在コンビニで働いている元同僚。仕事の帰りに店によってくれて(ちゃんと買物してくれるいい人です) 「もうすぐ契約が終わるけどどうしようか迷っている」と言ってきました。…彼が退職する時に聞いた内容は「友人が店長をやる事になって、信用できる人間に一緒に働いてほしいと言われた」「正社員にしてもらえる」でした。実際はオーナー経営コンビニの契約社員で(コンビニ会社…7とかローソン等の社員ではない) しかも半年程は社保がなかった…。私から見たら、フルタイムのパートとどこが違うの??状態。その契約が終わるのでどうしようか…と。私は「帰っておいで」と言いました。仕事はちゃんとできる人です。人手は喉から手が出る程欲しいです。幸い円満退社でした。本人が帰ってきてくれる気があるなら、私から店長に話してもいいぞ!!という勢いでww どうも店長から「戻ってきていいよ」と言ってもらっているようです。ただ収入で迷っているようで…。私は残業が多い部門ですが、まったく無い部門もあります。戻っても残業のない部門では生活が成り立たないというのも迷う理由のようです。コンビニは残業ばかりで、お金にはなっていたようです。
 どうするかは彼次第。帰ってきてほしいのですが、まだ30代男性に強くは言えません。ちゃんとした企業の社員になれないことはないのですから…。もしかしたらラストチャンス…。とにかく失礼承知で書きます。コンビニのオーナーの契約社員(というより長時間アルバイト状態でしょう…)ではスーパーのパートよりヤバい。帰ってこなくてもいいので、まともな企業で働いてほしいな…と思うのです。