2017年3月28日火曜日

色々家のことをした日

 既に殺虫剤、蚊取り線香が店先に並び始めました。もうすぐ4月、昼間は春めいた服装の人が増えてきました。反面、カイロを求めるご老人達も…。ホームセンターなら一年中売られていますが、小さなスーパーでは無理。まだまだ朝夕は冷えますし、歳を取ると寒いのは堪えます。買いにくる気持ちは分かる。難しい季節です。私はダウン、冬用コート、セーター、マフラー、ブーツ等をクリーニングに出してきました。もう寒くても我慢です。自宅用のセーターは自分で洗濯しますから大丈夫ですが、外用の服…通勤…、朝寒いなー…。

 天気が良かったのと、昨日は早く帰宅でき早寝早起き(でも8時)できたので、洗濯、掃除、買物を頑張りました。ベランダの掃除用の使い捨て100均スポンジを買ってきたけれど、そこまでたどり着けなかったのが残念。週末の棚卸から一気に忙しくなるので、もう少し掃除したかったけど、残念。でも久しぶりの骨休みとなりました。

 そして、混ぜご飯用の具材の料理。私の実家では炊き込み御飯はほとんどありませんでした。混ぜご飯ばかりでした。…炊き込み御飯が羨ましかった…。いや、混ぜご飯も好きですけど。子供の頃から祖母が作ってくれた人参とかしわを醤油、砂糖で煮付けてご飯に混ぜます。これが大好きで今は自分で作っています。今日は生姜を入れ忘れて涙目でした。それでも美味しいからいいのですが。

 さて、地獄の2ヶ月の幕開けです。多分疲れたの愚痴ばかりになりそうです。