2017年3月22日水曜日

ピロリ菌のこと

 ピロリ菌は年配者に多いようです。特に衛生状態の悪い環境…上下水道が完備されていない等に育った人。うーん、思い当たる節が多すぎます。父方実家は超田舎で、保育園に入る頃からそこで育ちました。お風呂、子供の頃は木の桶みたいなのでした。もちろん薪で湧かします。トイレもボッチャントイレでした。下水道はつい最近、10年も経っていないと思われます。…ピロリ菌に感染してもおかしくない環境…。私が一番疑っているのは井戸水です。飲み水は基本井戸水なところです。最近は地下水が出なくなって水道メインな家が増えました。井戸水は美味しいと周囲は言っていましたが、私は味覚音痴なのでよくわからずです。ただ検査とか全く受けていないようでしたし、考えてみると怖いですね。
 妹もピロリ菌を除去したと言っていました。両親の離婚前は姉妹で両親両方の実家を行き来していましたから、その時…とも考えられます。母方実家の方が裕福で家が綺麗だったから、どうしても父方を疑ってしまいます。
 今更犯人探しをしても仕方ありません。自然環境がもたらす恵みを疑って掛かる事も嫌です。ですが、井戸水は…うーん。自然に取れるものはきちんと洗う等は必要不可欠ですよね。あー、何が言いたいのか分からなくなりました。