2017年3月8日水曜日

生活習慣の見直し

 とにかく疲れ易い…体力がないのです。40代の頃、50代のパートさんが「もう無理。50過ぎると全然違うわよ」と言っていました。今、本当に実感しています。忙しくて疲れて、栄養ドリンクを開き直って飲んでいます。なんとかしないと…。

 話は変わって、某パートさんの噂話を聞きました。「あの人、お昼にパン、丼ものにシュークリーム、食べてるわよ。でも糖尿病だって」…「なにそれ。普通糖尿病って食事制限しない??」「インスリン打っているから大丈夫って言ってる」「…なにそれ…。怖くないのかな。酷くなると眼が見えなくなったり、肢体を切断とかあるよね…」「変な人だよね」みたいな。私個人的には「糖尿病自体が本当の話??」だったのですが…。虚言癖のある人だから。
 で、そこで自分を振り返ったのです。私はコレステロールのみ高いという厄介な症状持ち。中性脂肪も高ければダイエットなのですが、そちらは低い…。一度病院で薬を勧められた…というか「家族からの遺伝?薬飲んでみる?家族はない?うーん」みたいな。薬はいずれ…かもしれません。その前に食事療法ですよね。人の事言えません。あとお菓子類が多いと疲れ易くなるとか、本当かどうか分かりませんが読んだ事があるような。とにかく生活習慣を見直して、忙しい時期でも対応できる体制を整えねば…。