2017年3月3日金曜日

ひな祭り

 ひな祭りです。といっても何をするわけでも無しで、とりあえずひしもち型のういろうと甘酒を買ってきました。ういろうは地域の老舗の商品です。職場にも納入されています。大抵老舗の旦那さんもしくは奥さんが持ってみえるのですが、奥さんは着物姿です。正月、ひな祭り等日本の行事関係が近くなると着物にチェンジ、着物に割烹着姿は「かっこいい!!」。旦那さんはいつもジーンズと白い制服ですがww 役割があるから仕方ないですね。
 白酒も欲しかったのですが、売っていません。自分の職場と近場の大手スーパーと回ったのですがないです。職場は甘酒がひな祭り関連で置いていますが、大手スーパーは無し。元々行事系にはあっさりした店なので仕方ないか…。たぶん専門の酒のチェーン店に行けばあるのでしょうが、そこまでする元気はないです。ひしもちういろうと甘酒をおひな祭りとして頂きました。美味しかったです。
 子供の頃は…というか大人になっても白酒と甘酒を混乱させていました。未だ白酒は飲んだ事がありません。田舎の一般のスーパーではおひな祭りでも扱ってはいないです。子供の祭りですからアルコール分の無い甘酒のほうが重宝されるからかもしれません。

 次はイースターです。その前に軽く彼岸ですね。ホワイトデーは終盤というか空気ww リラックマ買って癒されよう…もう行事増やすの止めてほしい…。疲労満杯です。