2017年2月2日木曜日

恵方巻を買った

 どこのスーパーもいよいよ節分本番です。節分本番というか恵方巻本番と言った方が良さそう。菓子のメインの豆関係は売り場縮小です。水産がいわしを焼いて出していました。そばも節分蕎麦の売り出しがあります。日配洋菓子関連は「ロールちゃん」を筆頭にロールケーキ関係が頑張っています。「ロールちゃん」美味しいですよね。ただ哀しい事に一本食べきるのが辛くなりました。歳ですね…。

 恵方巻きは一番安い「田舎巻」を買いました。昔ながらの卵、かんぴょう、キュウリ、でんぷん。今は海鮮巻が主流のようですが(肉を巻くのもありました。天ぷらとかもあるのかしら?) 、私は田舎巻が一番好きです。甘く煮たかんぴょうと酢飯の組み合わせは最高!!ただ酢飯の味が薄かったのは不満です。…食べてしまいましたww 残業で夕飯作るの面倒だったので…つい。しかも切ってww 恵方巻というより、ただの巻き寿司ですね。滅多に食べられない寿司を食べる口実かな。寿司なんて節分以外は「寿司太郎」です。貧乏ですから。

 豆も買いました。撒く用の豆と食べるようの五色豆。五色豆、甘くて美味しいです。毎年買っています。そばも買ってきました。恵方巻は食べてしまったので、明日は節分そばを食べます。…しまった、かまぼこ買い忘れた…。特売だったのに…。

 節分が終わると立春、春です。気分を改めて進みたいものです。まだまだ寒いけど。