2017年2月14日火曜日

胃カメラを飲んできた

 胃カメラを受けるように言われて、今日行ってきました。内視鏡室の前はかなりの人が待っています。胃腸関連は多いなーと。私もですが。で、結論。バリウムさん、ごめんなさい。あなたの方がよっぽど楽です!!本当に苦しかった!!麻酔薬の噴射のあと看護婦さんが何度も「緊張しなくて大丈夫よ」と声をかけて下さったのですが、反って緊張するww 私、そんなに緊張してる??みたいな感じで。で、マウスピース加えてそこからカメラが入るのですが、苦しい!!。鼻で息をして大きくため息を付くようにして、と言われましたが無理です。苦しいのとゲップが何度も出ます。「ゲップださないように」無理です。勝手に出ます。最後になってひたすら鼻で大きく息をしていれば楽と気付きましたが終了でした。顔はよだれと涙でぐしゃぐしゃ。

 待合室へ出ると職場のパートさんがいました。娘さん(孫かも)の付き添いとのこと。「胃カメラ飲んできた」と話したら、その娘さん「胃カメラ好き。全然平気」と言ってみえました。変態…。娘さんはお尻の方の内視鏡だそうです。昔受けたけど、うーん、口の方が楽だったかな…。いや、もうどちらも結構です。

 どうも潰瘍もなくちょっと胃炎っぽいけど、綺麗な胃だそうです。十二指腸も問題無し。癌家系としてはかなり「ホッ…」です。また正式な結果と診察を受けにいきます。多分「機能性ディスペプシア」となると思います。診察は一週間以上先で薬もない。Google先生によると「六君子湯」ツムラから販売されているようなので探してみようかと。ツムラ高いけど。あとは更年期対策で命の母Aを飲んでいますが、量を増やそうかな。「機能性ディスペプシア」は抗うつ系の薬も出されるようなのですが、私、命の母を通常の量飲むとハイになれるので試してみようかなと。疲労対策でQPコーワゴールドも再開しよう。

 カメラを飲んだ後一時間は飲食禁止です。一時間経って爆食い!!食べまくり!!…だから胃がやられるんだよ、私。ちなみにちょっと胃下垂といわれました。胃下垂だと食べても太らないといいますが、私はそうでもないのです。今は肉体労働なので太りませんが、椅子に座っての仕事の時は…でした。むー。