2017年8月24日木曜日

自動車事故

 幸い私ではありません。
 職場の駐車場へ行くと、パトカーが2台駐車場に停まっていました。そしてガードレールに突っ込んだ軽自動車。ガードレールはへしゃげ、軽の前面は潰れているようでした。そして踞っている女性、腕の中に小さな子供…。うわ…。間もなく救急車のサイレンが聞こえて救急車が到着しました。

 私より先に来ていたパートさん達がいたので「自損?」と聞いてみたら「そうみたい」。そのパートさん達が来た時は、もう突っ込んでいたそうです。そのパートさんはAM5時頃に駐車場に来たそうですが「だいたいこんな朝早くに小さな子供乗せて、何してるの?」と言っていました。確かに。
 見通しの良い道路で、まず事故ることはない場所です。恐らく子供の様子に気を取られてハンドル操作を過ったのではないかと…。気になるのは子供が泣いていなかった事…。大丈夫だったのかな…。

 その後の話題は「若いしマクドナルドにでも朝出掛けた?」とか「近所の嫁さんが喧嘩して朝出て行って自殺した」とかおばさん方の口は止まりませんでした。
 ガードレールは会社の資産で、警察からは「事故した人はまだ痛いと喚いていている状況。落ち着いたらそちらに電話なりするように伝える。個人情報なので名前は教えられない」と連絡があったそうです。みんな「どうせ知らん顔するわよ。」と言っていました。私もそう思う、です。

 事故現場を近場で見るのは気持ちいいものでは ありませんでした。事故した母親の事をアレコレ噂していましたが、自分だってふとした一瞬の気のゆるみで同じ事をするかもしれない…。気を張って運転しないといけません。