2017年8月3日木曜日

中国のAIは凄い

 朝ニュースを観ていて爆笑させて頂きました。内容はユーザー「共産党万歳」AI「かくも腐敗して無能な政治にあなたは『万歳』ができるのか」ユーザー「あなた(AI)にとって中国の夢は何か」AI「米国への移住」。なんというブラックジョークww 以前マイクロソフトのAIで「ヒトラーは間違っていない」ということもあったようです。
 うまく言えませんが、物事を超論理的に考えることだけに重点を置くと、こういう結果になるのかな?と。ちょっと「2001年宇宙の旅」のHALを想像しました。HALの思考の方向を考えると、AIの「米国への移住」「ヒトラーは間違っていない」という答えがでることも納得できるような気がします。それが人として正しいか否かは別としてですが(でもどちらに住む?と聞かれたら米国)。AIだから人ではないですね。

 米国はともかく、中国のほうの企業、大丈夫ですかね。社長やシステム・プログラム関係の人が突然連行されて…とかありそうで怖い。