2017年8月19日土曜日

生活の見直し

 趣味を充実させたいという希望があります。生活のために仕事は大切ですが、それだけでは哀しい。ただ趣味にはお金が掛かります。

 本代…昨今文庫本って本当に高くなりました。学術系になると薄くても1000円越えが当たり前となっています。足下見られてる感バリバリです。最も学術系は部数も購入部数も少ないので仕方ないのですが。これが画集となると半端なくなります。そして漫画も読みたいなどと思っている私。Kindle…どこに金が転がっているのやら。

 とりあえずさぼり気味だった(忙しかったのが原因)アンケートサイトの回答を再開!!Amazonのギフト券は大きい!!最も私はアンケートの対象とはなりにくいので(これが若年者、既婚者、子供、孫ありならアンケート量は多いと思います)、内職にもなりません。
 となるとやはり家計の見直しとなります。どこかを削るしかありません。元々交際費は必要なしww 光熱費はエアコン使っていませんので電気は問題無し…というか年齢を考えるとエアコン使うべきかな…、シャワーのみ・洗濯回数も多くないので水道料金は最低レベルで済んでいます。 ガスは普通では?衣服・美容…服は年に20000円も使っていないような…下着の交換等最低限の物で化粧品はちふれ、問題無し。

 となると食費です。お菓子は減らそう!!これが一番大きいような…。あと冷食・インスタントは減らそう。ただ忙しくなって帰りが遅くなりだすと自炊しなくなるので、お昼もインスタントに頼りだします。…バランスですね。安売りには飛びつかない事!!作り置きをできる限り作っておく!!もう少し考えよう。