2017年8月13日日曜日

社員が退職を申し出たそうだ

 今年の新入社員が退職を申し出たそうです。小売り業は全体的に新人の離職多いイメージですが、どうなのでしょう。土日休みではありません。あと最近はパート化が進んできて、パートと一般社員の仕事内容に差がなくなっていて、パートが強い・仕事内容が同じではやる気なくすかな?とは思います。

 今回は女性社員です。彼女を指導する方の社員の話では、覚えられない、メモを取るように言ってもメモを取らない。指示した仕事内容と違う事をする。…指導側の社員はかなり性格がきつめの人でイライラが態度に出てしまう人です。そして悪口、愚痴を周囲に流す…。店長に状況として説明する程度なら分かるのですが、社員・パート問わず大声で垂れ流し状態ですから…。新入社員は萎縮している部分があるのでは?とは思います。
 が…。新入社員は配属前に顔見せと作業工程を一通り経験させる為に、他の部門を一通り回ります。私のところへも来たのですが、その時も「指示した仕事内容と違う事をする」というのがあったので気にはなっていたのですよね…。私の現場作業は単純作業です。その中でも簡単な事を指示しました。「ここにこれを並べて下さい。」みたいな事をなぜ間違うのだろう??ま、ちょっと勘違いする事はあるよな程度に思ってスルーしたのですが…。…私の部門の社員ではないしww
 基本的に向いていないのかもしれません。それはそれで気の毒です。結局退職は保留で、別部門への異動となりました。…その別部門の社員は超嫌がっているようですが…新人を育てるのも仕事ですよね。他人事なので生暖かく見守っていこうと思います。