2017年8月20日日曜日

「なぜ日本人は周囲の目を気にするのか」

 新聞にQ&A形式で掲載されていた記事から。中国人留学生:周囲の日本人が一斉に就活を始めた。なぜ周囲に合わせて始めなければならないのか?留学、大学院でもいいではないか。周囲がそうしているけど私は自分の進みたい方向へいきたい。可能ですか?
 回答:日本は終身雇用制だからうんたらかんたら。ー日本には生涯学習が根付いていない。よい提言ありがとう。

 …へんな質問だなー。別に大学院行く人も留学する人も普通にいると思いますが…。そして「可能ですか?」って金があれば可能でしょう。進みたい方向があるなら、そうすればいいだけです。周囲が就活しようが、自分がしっかり方向を定めていれば他は問題無し。周囲の目を気にし過ぎではww というか「僕は留学、大学院へいきたい。君たちも同調して」としか読めませんでした。必要なのは、自分の進む方向へ進んでどういう結果が出ても責任を持つ事でしょう。責任は大袈裟ですが、他人のせいにしない事ですよね。

 もっともこの中国人留学生はリアルな存在なのかは疑問ですがww ただ単に終身雇用制を叩きたかっただけのようなww こういう突っ込んで楽しめる記事があるから新聞は止められません(会社が購入しているのを読むだけですが)