2016年9月9日金曜日

商品の評価を利用しているかな

 食べログの炎上でちょっと考えました。私は通販ではAmazonとomni7を利用する事が多いのですが、その時星の数をどう考えているか??…見てますね…。良い評価より悪い評価を重点的に。良い評価はヤラセもあるかなーみたいな。悪い評価でも意味不明なもの、商品に関係ないもの(値段が高い・配送の問題等)、自分が全く気無しない事はスルー。壊れ易い、不具合は気にします。良い評価は買ってみてガックリもありますから、ほどほどに利用がよいのかも。

 食べログはボッチには関係ない世界のことなので置いておいて、価格.comはまったく利用しません。通販は支払い方法が自分に合っているか(私はプリペイドカード、もしくはコンビニ支払のみ、たまに銀行振込←どうしても必要な商品のときのみ) 送料も含めて考える、配送ができればクロネコ(メンバーになっているので、配送前に営業所留にしたり配達日・時間を変更できる)。値段以外の要因が多いのでパス。口コミサイトは適度に楽しみます。何となく欲しい商品(どうでもいい商品とも言う)を探ってみるのは楽しい。

 TVで紹介された商品は?ワイドショー関係はお昼休憩で誰かが観ていたら何となく観ているだけなので、よくわかりません。お客さんに「○○でやってた××はある?」と聞かれて初めて知る事が多い。あ、えごま油はすっかり元の木阿弥です。オリーブオイル飲むと言っていたお客さん、続けているのかしら…小さい瓶を進めておいたけど…。そうそう、昔ラーメン屋さんだったかなTVで紹介されたのを思い出しました。地元の人「あそこ不味いのに…」と微妙…。紹介されてしばらくは人が並んでいたようですが、しばらくしたら元通りになりましたww バナナも納豆も凄かったですが、あの勢いはどこへ消えさったのか??でも踊らされる楽しみというのもあります。踊ることを楽しめているか、迷惑をかけていないか(他人に強要するとか)、あとで踊らされたと文句を言わないか、が大切と思います。これはTVだけではなく、評価サイトも含めて考える事です。