2016年9月17日土曜日

初めての病院はドキドキする

 何というか、小さいクリニックだと患者と受付の人・看護婦さんの間の暗黙の了解みたいなものがある場合が多いのでドキドキします。今回巻き爪の治療は初めてのクリニックでした。整形外科もあるので混む事を覚悟して行ったら、ほどほどの混み具合。昼まで待たされる覚悟でしたが、一時間も待たずに診てもらえました。

「見事な巻き爪です」

 …はあ…としか答えられない。手術をするか保険外自費となるワイヤー及びクリップの治療にするか聞かれまして、迷わずワイヤー選択。絶ー対爪を剥がされてなるものですか!!ただ期間は半年以上掛かります。ワイヤーで少しずつ爪を平らにするのですが、始めのワイヤーで3〜4ヶ月、取り替えてまた3〜4ヶ月だそうです。ワイヤーは指一本で1万円程、私は両方なので2万円、取り替えがあって4万強です。仕方ありません。巻き爪に気付かず深爪を続けたのは私ですから。…さて、働こうか…。

 皆様も病気は早めの診察を。その方が安くつく場合が多いでしょう。そういえばあるパートさん、お腹の痛みが続いていたので正露丸を一週間飲み続けていました←この時点で間違い…。そしてダウン。お医者さんに叱られたそうです。私は正露丸飲みますが、一週間はありえません。一時的に凌ぐのに利用するには良い薬と考えています。病院へ行けばいいというものでもありませんが(時間掛かりますし)、でも我慢も程々に、異常に気づいたら病院へ。教訓とします。