2016年9月26日月曜日

突然パートさんが辞めた

 昨日の朝来て、辞めますと言って有休消化に入ったそうです。みんな「はあ??」。別に辞めるなら辞めるでいいと思います。ですが、突然辞めますで辞めるのって。特にトラブルは聞いていませんし、他のパートさんに聞いても「??」状態。これ60代の人です。歳をとっても常識の無い人はないなー。反面教師、反面教師…。

 元々は別の店舗にいた人なのですが、その店舗の閉店に伴いこちらの店舗へ異動。以前から悪い噂は聞いていました。こちらの店舗がオープンする際他の店舗へ研修に行ったのですが、その人Aさんとします、Aさんの居た店舗の部門に研修に行ったパートさんをイビリまくったと。こちらの店舗へ異動するも、異動先の部門のメインのパートさんが「口だけで働かない、いらない」と追い出してしまいました。「私は教育係」とか意味不明な事言っていましたし、確かにいりません。で別の単独の仕事をしていたのですが「前の店舗にいた○○さんはほとんど仕事やってくれて、楽できたのに」とか威張っていってるしで、痛い人だなーと遠い目で見ていました。…○○さん、Aさんがいるから、こちらの店舗へ来るのは辞めて転職したのだけど…。

 最近は短時間勤務の人の保険加入の件で店長と揉めてはいました。今の勤務時間だと保険加入しなければならないので、勤務時間を減らすか保険に入るかという話なのですが「負けたらあかん」とか意味不明のことを言っていました。いや勝ち負けじゃなくて会社が国の方針に従って勤務時間帯の再考を求めているだけなのだけど。それで納得できなければ退職でもいいと思いますが、突然辞めますはちょっと…。

 …正直辞めてくれてホッとしている部分もありますww