2016年9月8日木曜日

辞めていったパートさんその後

 以前に書いたパートさんとは別の人の話です。20代後半の男性で正社員での働き口ができて退社されました。20代後半でパートをずっと続けるわけにはいかないでしょう。正社員で働けるところがあるなら、それに越した事はない。みんな「がんばってね」と円満退社。ところが…。

 「○○君、勤めていた会社一ヶ月で辞めたって」「え?早」聞いた話では、仕事で怒られる事が多くて嫌になって辞めたとか。ブラックだったのか、本人が仕事がダメだったのか…??仕事ができないとは聞いた事はなかったのですが、今までと畑が違って上手くいかなかったのか。「同年代の男性が多い職場で、怒られてばかりだったみたい。女性が多いところでないとダメなのかもね」…いやいや、それもちょっとでは…。勤務するスーパーは店長はアレですけど、社員もパートも特別キツい人は少数、そういう人に対する抑えはある程度は効いています。特に年配女性多数で自分の子供と変わらない歳の男性には甘い部分は多いかも。そこで長年働いてきていたので、男性が多い職場では勝手が違ったのかもしれません。ブラック臭もしますが相性が悪かったのでしょう。

 現在アルバイトしているそうです。…若い人の非正規の一つのパターンのような気もします。ブラックだったのかもしれませんし、諦めずに頑張って正社員職見つけて欲しいですね。