2016年9月6日火曜日

いじめの話、他

 怒られそうですけど、いじめって無くなる事はないと思っています。人間の集まりですから…。だからその当事者の逃げ場をきちんと確保して欲しいな。親御さんは戦いたいと思われるかもしれないしそれは必要な事だけれど、被害者にはたくさんの逃げ道を用意してあげて欲しい。最近はSNSのために近隣の別の学校に転校しても生徒同士で情報が共有されてしまうので難しいようですが。フリースクール等どこにでもあるわけではありませんし、対応の難しい世の中です。私は虐めには合いましたが、本当に運が良かったと思う今日この頃。

 モンデリーズナビスコとヤマザキビスケットの戦争勃発ww たまたま休憩時間のワイドショーでヤマザキビスケットの話題が取り上げられていました。その時「オレオが中国製でリッツがインドネシア製に」みたいなことをアナウンサーが話したのですが、一緒に休憩していた社員「えー、無理。食べたくないわー」。私も同意です。さて、今のうちに最後のリッツとオレオを食べておこうか。あと、意外と中国製の菓子はスーパーの定番にありますよ。ロッテの名前忘れたけどスライム型の袋のチョコレートとか。チュッパチャップスはスペイン製、スニッカーズはどこだったかな。

 コイケヤとカルビーのジャガイモの話ようやくニュースに上がったので解禁。ア・ラ・ポテトの発売延期は厳しい…。今年の東北・北海道は目を覆いたくなる状況です。日頃の災害対策の必要性が身にしみました。不謹慎ですが缶の乾パン等が売れだしました。私の非常食等のチェックをしないと。気が付くと賞味期限切れていますから。