2016年9月10日土曜日

お一人様の勉強…通信編2

 まずは単位から。一般教養から専門課程までその人の学歴に合わせた単位をとらなければなりません。私は高卒なので取る単位は最大です。それが専門学校(専門が違うとどうなるのかは不明)・短大・4年制大学は必要な単位は少なくなります。4年制だと一般教養はほぼない状態だったと思います。専門・短大で2回生、4年制大学は3回生に編入←これらも通信制大学の専門課程と元の大学の専門課程が違うと変わってくるようで、個人差があります。あと、大学によっても違うと思いますし、私は10年前に卒業しているので変わっているかもしれません。

 まず何年かけて卒業するかという計画を立てます。私は4年で卒業するつもりでした。学費は年30万強、最短4年で120万。それに交通費・宿代・食費・人によっては交際費(私は大して掛かりませんでしたww) 。あとこれは芸大だからということもありますが、材料費…画材がバカ程掛かります。一般教養でも本代…大学の図書館で借りる事もできますが、制約もあります。地元の図書館…なにそれおいしいの??状態。お金に余裕のある人は10年(まで学生できます。それ過ぎると入学金から払い直しww) 学生していましたが。

 考えると放送大学最強ですね。学費安いし。デザイン関係の学科があればそちらに行ったのですが。あ、大学の図書館は最高でした。本の量が素晴らしい!!本好きには天国…エデンの園ですよ。地元の図書館では絶対お目にかかれないような作品集・資料集…専門系の雑誌…。授業が終わった後や昼休みに入り浸っていました。