2016年9月18日日曜日

お一人様の勉強…通信編3

 一般教養科目ですが、自宅学習とスクーリング(2日間)授業に分かれます。どちらも最低限取らなければならない単位数は決まっています。最低限の単位数を取れば、後は好きな方でOK。

 自宅学習の場合「科目を決める」→「必要なテキストが配布されていなければ(入学時に大抵配布されている)手に入れる」→「提示されている課題をレポートにして提出する」まずテキストだけではレポートは無理です。wikiは禁止…場合によっては「D」(赤点)付けられてやり直し。参考文献を探すのに苦労して、それを読みこなすのに苦労して、レポート書くのに苦労して…。私は読書が趣味なので読む事事態は構わないのですが、それを自分で構成し直すと言う事が…。最後のほうではレポート用紙を見ると気分悪くなってきていました…。で、苦労してレポート仕上げて「A・B・C」いずれかの評価を貰えればとりあえずOK、単位取得試験の受験資格を頂けますww そう…試験という難関が…。試験もレポートです。この試験は参考文献持ち込み可だったりダメだったり、科目によって違いました。予め試験のレポートのテーマは何件か(どのテーマになるかは当日にならないと分かりません)提示されているので、私は提示されたテーマ全てのレポートを予め作成して持ち込む、もしくは頭に叩き込みました。…自分でも400字詰め×4枚のレポートを4件分よく覚えられたものだと感心する…。若いって素晴らしい。今は無理ww そして合格してようやく単位取得です。