2018年7月31日火曜日

家にお金を入れるか、入れないか。

 パートさん達は互いの関係が意外と深いので驚きます。あるパートさんと息子が同級生とか、社員のお母さんとご近所とか、子供の頃を知られてるとか、あまりいい気分ではないかもしれません。私は実家から車で30分の所で働いていますが、それでも実家の父や継母を知っている出入りの業者さんがいてビックリ…。

 あるパートAさん、パートBさんのお母さんと知り合いだそうです。そしてお母さんがいろいろ愚痴るらしいです。今日のAさんの話題はBさんのお母さんがBさんが家にお金を入れないと愚痴っていたと。確かにBさん、お金に不自由してなさそう。Bさんはシンママで息子さんと共に実家でご両親と暮らしています。自分の実家だから気楽なのかな。Bさんも言い分があるらしくて、家の備品等は私が買っていると。お母さん、余計な愚痴は言わないほうがいいですよ。パート同士の話題にされてしまいますから。

 私は実家に暮らしていた時…父が生きていたときは入れていませんでした。理由は父が入れなくていいと。その分貯金しろと。私には異母弟がいました。若い頃に亡くなっていますが、弟は結婚していて子供がいました。今は音信不通、他人ですね。ですが父の遺産を受け取る権利はあります。なので、父としてはできるだけお金は私と継母に残したい、生活費は父の年金と預金でみるから金を貯めておけと。毒な部分もある父でしたが、お金に関しては助けてくれました。ありがたい事です。
 父が亡くなってからは入れていました。そして、実家をでました。出られたのも父のおかげです。いろいろありましたが感謝しなくてはいけないな。