2018年7月7日土曜日

恐怖の雨漏り

 昔話に老夫婦の家に入った泥棒と狼が「あまもりが一番怖い」という会話を聞いてパニック起こして逃げ出したというのがあります。実際雨漏りは怖い…。

 今回の大雨、あるパートさんから雨が漏ってると呼ばれました。見てみると天井から水がポタポタ、商品ベタベタ…。たぶん一晩ポタポタしていたのだと思います。幸いビニールパウチの商品だったので良かった…これが紙パッケージだったら…廃棄地獄。急いで店長と同僚を呼んで商品撤去、バケツ設置、拭き掃除。そのあと商品を拭いて自然乾燥。余計な仕事に時間を取られてしまいました。普通の雨なら問題ないのですが、集中豪雨だと雨漏りするのです。業者さんが修理していましたが、次の豪雨では別のところが雨漏りだろうな…と頭痛いです(毎回場所が変わる…)。結局後始末はパートの仕事ですから。
 帰りに必要な物があって別のスーパーに寄ったのですが、このスーパーも雨漏りしているようでバケツと周囲にタオルが…。大手ですが、私が子供の頃からあるスーパーで建物が古いから…。
 いい加減雨は勘弁です。雨漏り怖いです。