2018年7月15日日曜日

客が減ったらポイントが減る

 最近はドラッグ乱立状態です。先日日経新聞にウォールマートが西友の売却を検討しているとの記事が載りました。ウォールマートは微妙な否定をしています。スーパーの淘汰は凄まじいです。でも次はドラッグかな…とも思ったりして。
 近隣には何軒ドラッグがあるのか分かりません。田舎の市街地にこんなに…状態。最近できたドラッグ。評判がいいようです。私は行った事はありません。駐車場への出入りがやりにくい場所なのがちょっと。それと薬の種類は大した事ないようなので。(私は薬を見るのが大好きです)
 このドラッグができる前に流行っていたドラッグ。安さ+ポイントで人気でした。ですが新しいドラッグができてから客足がかなり落ちたようです。仕方ありません。ここをジッと我慢で客が戻るのを待つか…。スーパーはジッと我慢の子です。でもそのドラッグは…。
 ポイントデーのポイント(イオン等で行われている○倍デーです) が減りましたw うーん、どうなのでしょう。客側から見ると「え?減らすの??」です。私も聞いた時「??」でした。でも企業側から見ると、利益を確保する為の手段。でも薬って儲けが大きいと聞いたけど。肝心の薬の種類少ないから…。でも一応処方箋薬局。でも大手の病院のここの薬局なら大丈夫ですよーの中に入ってなかったなー。
 経営とか難しい事はよくわかりません。でもこの先の展開が楽しみになってきているのです。どこが音を上げるかなー。こういう事は他人事だから楽しいです。