2018年7月17日火曜日

簡単に叩く事って…

 仕事中小さな女の子(年齢は5歳くらい??もっと下かな)が、お子様用の小さな買物かごを持って駄菓子や玩具(申し訳程度にガムやラムネが付いているタイプ)を入れていました。私は「あーあ、お母さんに返してきなさいって言われるよー」と心の中で呟いていました。案の定お父さん、お母さんに叱られていたのですが…。
 私としては、戻す時いろんなところに置かれてはこちらも後で大変になるので、女の子にニッコリして「おばちゃんに頂戴ね」と話しかけ女の子も渋々ながら渡してくれました。お父さんは「すみません」と言いながら…女の子の頭を「ゴン!!」…私「!!」女の子はごねていませんし、ちゃんと渡してくれました。叩く必要あるの??買物かごでお買い物なんて、小さい子ならよくある事です。2回も叩くなー!!
 家庭によって教育方針があるかもしれませんが、叩くとか私はダメ。拒絶反応でます。ちゃんと叱っているから良しと取ったほうがいいのかな…。よく分かりません。

 よく分からないと言えば、セブンイレブンのビールサーバー。とりあえず中止の報が出ました。うーん、発表があったときも「飲酒運転…これ販売した店舗も責任取らされるよね…」と思ったのですが。都市部の駐車場のない店舗のみになるのですかね。直営にはおかずにFCのみとか(セブンイレブンが直接責任取らなくてすむように)。どうなるやら。