2018年7月19日木曜日

暑いときの食事

 暑いですねー。ここのところお腹を壊したため、ずっと胃腸薬と正露丸のお世話になっています。かき氷ばっかり食べるから…私。こんな調子では本当に身体自体を壊してしまいます。なので、エアコン付けるようにしました。昼間は窓を開けて扇風機、暗くなってきてカーテンを閉めたらエアコンを付けることにしています。一階のためか28度設定で十分。部屋の構造上の問題で、エアコンの送風がベットを直撃。これがちょっと辛いです。…何かエアコン変な音してる。…管理会社に見てもらおうかな…。部屋に元々付いているエアコンなので、不具合は管理会社になります。

 こんなに暑いとどうしても冷たい食べ物に走ってしまいます。たまたま訳ありの素麺の半額お値打ち品が出たので買い占めました。最近は素麺三昧です。周囲は素麺派が多いですね。冷麦は少数。意外と多いのは半田麺。私はやはり素麺です。天ぷら載せてぶっかけ、もしくはノーマルに汁に付けて食べています。でもこれを続けると多分身体壊す…ので、休日に冷やし汁を作って食べています。本格的に作るのは無理なので、味噌をアルミホイルに載せてガスコンロのグリルで焦げ目が付く程度に焼く。焼いたら胡麻を混ぜ込む。お湯を沸かして通常の味噌汁と同じように作って冷やす。…結構面倒…。でも味噌の栄養と塩分も取れる、ご飯(最近食べたくないときが多い…パンが食べたいわけではない。パンも嫌)も食べる気になります。ご飯、冷やし汁、はんぺんもしくは卵焼きが最近のメニュー。これにブロッコリー、トマト等の野菜と漬物を付けて終了。…我ながら貧乏っぽくて笑えます。食後にアイスコーヒー。
 何とかこれで夏を凌げたら…。あ、明日は土用。うなぎを予約したので丼にしよう。