2018年7月29日日曜日

あるある!!嫁姑

 朝からパートAさんがBさんに愚痴る愚痴る。しかも大きな声で。本当に声が大きい。趣味がカラオケなためか、加齢(60代)で耳が弱った分声が大きくなっているのか、離れた場所で仕事している私にも内容が丸聞こえでした。
 内容は嫁姑のあるあるです。別居している息子夫婦がお盆にお嫁さんの実家に帰省しているのが不満らしいです。Aさん夫婦の元へは来ない。帰省で5万も使ってる。自慢の息子にはこちらの家に来てほしい。気持ちは分かります。でも、今時は嫁さん方へ行くパターンが多いのでは??と思います。もしくは夫婦それぞれの実家へとか。
 Aさんの家には離婚した娘さんが子供を連れて同居しているはず(よく孫自慢聞かされる…)。小姑がいるから余計に息子さんの奥さんも訪問しにくいのでは?と思いますが。どちらにしても、大声で話す事でもないような…。

 ちょっと昔話。私の伯母は旦那さんが病死、その時に旦那方の親族と揉めて絶縁(遺産で揉めた…)。その後息子・私から見ると従兄弟は結婚、とても良い女性です。でもね…伯母が問題で、従兄弟とその奥さんを正月、お盆などに実家に連れてくるのです。伯母が帰省するのは分かります。でも従兄弟、その奥さん…。奥さんは嫌だっただろうけど態度に出さず、大人でした。可哀想と思ってはいましたが、下手をしたら従兄弟夫婦の揉める原因になります。伯母は自分が帰省するなら、従兄弟の奥さんも帰省したいだろうとはなぜ思わなかったのだろう。不思議で仕方ありませんでした。
 2、3年それが続いた後、来なくなりました。どうも揉めたみたいな事を伯母が話していました。
 親世代と感覚が違うのですよね。田舎ですから、夫の実家に来て当たり前というのが抜けないのかもしれません。家庭内いろいろとあるでしょうが、やはり大声で話すのは止めてほしいものです。