2018年7月9日月曜日

仕事を抱え込む人

 別の部門のチーフとパートさんたちが何やら話していました。パートのAさんがフルタイムから短時間のパートに変わりたいと言ってきたそうです。家庭の都合で勤務時間を変えてもらう事はよくあることです。でも今回は…。

 本人曰く「何もかも私ばかりで疲れた」との事だそうです。でも他のパートさんから見ると、仕事をAさんが抱え込んでしまって手を出しにくくなっているとか。手を出すと、後でAさんから不満が返ってくる、だからみんなAさんに任せている状態。

 私もAさんタイプなのでAさんの気持ちも分かるのですが、自分で抱え込みたいのなら不満を言ってはダメだと思うのです。でもAさんは自分が他人に触らせないようにしている事に気付いていない。自分の状況を理解できずに、自分で自分を追い込んでしまっているのでしょう。

 その部門内でAさんと仲の良いBさんが「仲が良いと思われてるけど、信用されてないし裏切られた事もあるから」とか何とか…。うわーこわーい←リアルで言ってしまった私…。みんなこの話題に飛びついていて、他部門のパートさん達もあーだこーだと言っていて、みんな楽しそう…。

 Aさんはすごく真面目な人です。性格も良いと思います。真面目過ぎたのですよね。あと本当に社内で仲の良い人達がいるのですが、多分悪影響受けていると思う…。他部門の集まりで、一方方向の愚痴に対してみんなは部門内の事は分からないからAさんに同調する。視点変えられないから…。視野が狭いまま不満を抱え込んでいるようです。
 時間が短時間になれば少し落ち着くでしょう。でも、ちょーとだけ、短時間に変えても生活できる余裕は羨ましいのです…。

 この出来事は私自身も気を付けないと陥る罠です。上手に肩の力を抜いていかないとダメだなー。