2018年7月14日土曜日

挨拶できるようになった子

 別の部門のパートさん…日系人でまだ17歳。日本語の読み書きはちょっと厳しいみたいで、言葉は通常の意思疎通は何とかですが、ボソボソとなってしまう。見るからにコミュ障タイプ。詳しい事情は知りません。
 すれ違う時「おはようございます」「お疲れさま」と声を掛けてもペコッと頭を下げるだけでした。彼の所属している部門はちょっとキツいおば様たちばかり。大丈夫かな、と心配でしたが続いているようで、挨拶はともかくよかったと思っていました。他の部門のパートさんは、気が弱そうだし触らなかったら問題ないしーといった感じ。気の強い同僚は意外とこういうタイプに対して面倒見がよくて、「ほらほらほら」と上手に扱っています。
 そんな彼が自分から「おはようございます」と言ってくれるようになりました。かなりビックリ。俯き加減だった姿勢がちょっと前向きになってきています。仕事に慣れてきた事と、おば樣方の年の功、はっきり言って孫の歳、上手に扱ったのかなー。すごく嬉しかったです。
 まだ17歳で若いので、いずれ別の会社へ転職するかもしれません。もう少しだけここでおば樣方に揉まれて社会に慣れていってほしいです。