2018年7月10日火曜日

千羽鶴…

 被災地に千羽鶴。是非はわかりませんが、個人の考えとしては、私が被災者だったらいらないな、です。やるとしても、もっと被害状況が確認できて若干落ち着いてからのほうが…とも思います。あ、私は幸いにも折る側、送られる側の経験はありません。失礼な言い方になりますが、送る側の自己満足が感じられて、元々そういうのが好きではないのもあって、微妙な感じです。千羽鶴が千円札とか一万円札でできていたら話は別ですが。個人としては会社で寄付が募られるので、そちらに参加します。ニュースを観ていて、可哀想ポルノには染まらないよう気を付けないとなーと思っています。

 自分自身の対策…近くというほど近くではありませんが、氾濫し易い河川があります。アパート一階ですし、いざとなったら二階の通路に避難しかありません。アパートの地盤が心配。元々田んぼだから…。でも崖沿いではないのは幸いです。
 エリアメールは重要です。一応地域の放送塔?のようなものはありますが、普段でもまともに聞き取れません。良い時代になったな…と本当に思います。
 ただ実際豪雨だとどうするのが正解なのか分かりません。歩いて10分ほどのところに避難所指定の高校と市役所もあるので避難なのかな…。でも状況よっては水に流される可能性も…。
 地震、豪雨と続いていて、去年は北海道、今年は関西か…と。これ以上何もないといいのですが。