2018年7月28日土曜日

マニュアルの何が悪い

 最近チラホラ見かける意見。実際お年寄りはスーパーの店員に何を求めているのか??と思う事があります。商品の場所等を聞かれるのなら案内なり何なりします。でも世間話はねー…正直「お断りです」。他人とのふれ合いとか正直(笑)。だからヒッキーボッチなんだよと言われたら、何も言い返せませんが。そういうのはお友達や家族とどうぞ、です。接客のマニュアル化って素晴らしいと思います。基本どのお客さんにも平等に、ですから。

 ちょっと気持ち悪い客に当たってしまったので愚痴です。鬱々する時は大好きなアイスを食べてさっさと寝るに限りますね。

 昔叔母に言われた事があります。「今は平気でも年を経ったら寂しくなるよ」お年寄りは寂しいのですかね…??自分を特別扱いしてほしいと思っているだけかと思いましたが。私はというと、せいせいしてます。本当に大嫌いだった継母から逃れられ、正直鬱陶しいと思っていた叔父叔母からも逃れられ。寂しくはありません。外向きの性格の人達には理解してもらえないのだろうな…。