2018年6月1日金曜日

この部門はもう嫌、と言われた

 ある部門パートさんが店長に他の部門への異動を頼みました。理由はその部門の担当部署を二人一組で回すのですが、その相方となっているパートさんと合わない…いや、そのパートさんと一緒に仕事するのは誰でも無理なのですが(仕事ができな過ぎて)…という事です。その部門の他の担当部署の人達とは「仕方ないねー、あの人とは誰でも無理だから」と話していました。一応異動先は決まってたのですが、その部門のパートさんが一名体調不良で長期休職に入ってしまって延期。その話をその部門の人達がいない時に話していたのですが…。

 私「あのパートさんが嫌なら、休職のパートさんが復帰するまでその担当のフォローに入ったら?」パートさん「早く異動したい。今は仕方ないけど、あの部門自体がスゴく嫌。私なりに頑張ったけど無理」…え、部門自体が嫌??ちょっと困りました。そのパートさんの相方以外とはうまくいっているのかな?と思っていたのですが…。否、ちょっとなーと思う部分も正直ありました。例えば週に一回、各部門から一名店内の掃除を行います。15分位です。私の部門は不公平なし、交代で掃除に行っているのですが 、そのパートさんの部門はそのパートさんがずーと掃除に出ています。他の人達はそれが当たり前のようにしていて、今日は私が、とかいう言葉も無しです。彼女だけにそういった負担を回している状況。そういう事が積み重なっているのかな…。

 ただ、私に言っていいの?みたいな。私は特別仲が良い相手とかはいませんが、誰とでもテキトーに仲良くはしていますし、聞いてしまって困ったな…です。もちろん話したりはしませんけど。パート間の人間関係は本当に難しい…。