2018年6月18日月曜日

家具の見直ししないと…

 大阪の地震、大震災を思い出してしまって…。小学生の女の子は本当に気の毒で…。

 職場では大阪に親戚のいるパートさん達が連絡を取っていました。8時過ぎ、携帯が繋がらない、と焦っているようでした。多分みな一斉に連絡を取ろうとして混雑状態だったのだと思います。また、関西から帰省していたお子さんが戻れなくなった、逆に出張から帰れなくなったとか、大変になっているようです。

 本棚の下敷きになって亡くなった男性もいました。…自分の本棚を見る…うーん凶器…。低い本棚に変えたいと以前から考えていたのですが、本格的に考えないといけませんね。部屋の広さから低い本棚では本の量に限りがあります。今でさえベットの下に片付けている本も多いのに。Kindle必須だな…。終活の考えなければいけない歳ですし、これを機会とするのもいいかもしれません。私は物に対する執着が強いので中々決心がつきませんが。食器棚も変えないといけません。これも背が高いです。冷蔵庫…これは…ある程度の容量欲しい…棚関係に比べてどっしりしているから…と言い訳。どうなのでしょう。あと一階というのはメリットなのかな。上の階が潰れたらどうしようもないですが、逃げ易いといえば逃げ易い。あと揺れにくい。

 梅雨の時の地震は二次災害に繋がります。しばらく雨が降ったり止んだりが続きそうですし、災害が起こりませんように。