2018年6月8日金曜日

隣がうるさい

 いよいよ梅雨です。職場では「暑いねー」が挨拶代わりとなりました。雨は降ってくれないと困るのですが、降り過ぎも困る。適度な梅雨で終わってくれるといいのですが。

 3月位に入居した片隣、多分、間違いなく大学生。最近うるさくなりだしました。毎日ではありません。週に一回程友達を連れ込んで騒ぐ。恐らくゲームをしている模様。これが推測できるくらいの騒ぎ方。これ、寝付きのいい人なら問題ないレベルだと思うのです。残念ながら私はダメ。元々眠りが浅い、物音で直に目が覚める。ベットを反対側に移動できればいいのですが、部屋の構造上難しい。反対側には作り付けの棚がありまして、そこに服やら色々片付けているのです。困ったなー。
 管理会社に相談してもいいのですが、私、管理会社のねーちゃんに名前覚えられていますし…(相談という名の苦情を持ち込んでるため)。

 嘆いていても仕方ありません。とりあえず対策を考える事にしました。賃貸の生活音で検索して、私でもできそうな事、暮らしている賃貸でできる事を探してみました。で、タペストリー。うまく説明できませんが、壁から1cmくらいの隙間を空けて取り付ける事ができそう。空間で音が若干でも吸収されるかな?と思いまして。

 でも田舎ですから売っているところがない。一応ニトリに行ってみましたが、暖簾はあってもタペストリーはありません。暖簾では丈が短いです。自分で作る??布買って。うーん、田舎ですので手芸専門店の品揃え悪い。柄が…。あと布は高い!!
 とりあえず今日は様子見偵察、グルグル回って考えた事。「この辺りでは無理。暫くは忙しいけど落ち着いたらちょっと遠出して買物に行こう。アジア系の雑貨屋等で大判の布とかベットカバーとか売っているし、値段も布ほど高くはない。ちょっと加工すればOKだろう。」と脳内解決。一番いいのは眠りが深くなることなのですが。

 今日は美容院へ行きました。ポイントカードが溜まって500円×6枚のサービス券を貰っていたので、パァーと一気にトリートメントに使ってしまいました。チマチマ技術料を500円ずつ引いてもらうより、私らしい使い方。何かトリートメント塗って蒸気に当ててもらいました。3000円のトリートメント!!すごい贅沢気分を味わいました。後は昨日仕事で帰りが遅かったので爆睡していましたけど。