2018年6月29日金曜日

そろばん

 同僚がお子さんを塾へ送って行かなくてはいけないと話していました。今年中3、でも勉強しないと嘆いていました。「じゃあお母さん仕事で帰れないとかラッキーじゃないの(笑)」とか茶化しながら、塾の話になりました。そのパートさんは私とは一回り年下です。私は塾はそろばんだけでした。そのパートさんもそろばんの塾へ行っていたそうで、私「じゃ暗算得意?」←そろばん=暗算になってる 「いや、全然」私「そろばんって暗算使わない?」同僚「そろばんの玉に頼ってた」私「??」

 後でよく考えてみました。今でも頭の体操の一環として家計簿(ノート)でそろばん使います。そろばん使う時、私は先に頭で計算して珠を動かします。…これってそろばんの意味無いの??だからそろばん遅かったのか。珠に頼るって発想なかった、というかできない…。そろばん向いてないんだ、ショック。もしかしてそろばん使っても頭の体操になっていないのかな。好きなんだけど、そろばん。