2018年6月14日木曜日

店長、それはダメだ…

 ちょっと前の話。パートAさん激怒。店長に「髪を切ったの?すっきりしたね」とか言われたそうです。ま、それだけなら「はい」とか何とかテキトーに答えておけばいいのですが…。以前店長に「どうしたの?髪を振り乱して」と言われた事があったようで…。
 Aさんは天然のくせ毛でストレートパーマをあてています。 ただキツいくせ毛なので、パーマの効果が切れかかったり湿気でくせ毛が出てきてしまうとのこと。店長の言葉に「イラっ」としたようですが「美容院へ行っている暇がないので」と答えておいたそうです。そして今度は「髪を切ったの?すっきりしたね」Aさんは店長に「どうして髪のことばかり言うのですか?」と聞いたそうです。そうしたら「マザコンと言われそうだけど、母が美容院へ行った時髪型を褒めると喜んでくれたから、女性は嬉しいのかなと思って」みたいな事を言っていたとか…。
 何というか…母や奥さんには言ってもいいと思うのですが…息子、旦那に言われたら嬉しいと思います…他人に言うのはNGでは…??しかもパート=部下。今時セクハラと言われそうな。ズレてる…ズレすぎてる。

 そして今日、Aさんは店長にちょっとと呼ばれたそうです。仕事の話かな?と思って行くと「眼鏡変えたの?」だったそうで…。Aさんは私と同い年の普通におばさん、特に美人とかではないです。もしかしたら、お母さんに似ているとかかな…。