2018年6月16日土曜日

マウスピースを作ってみた

 昨日は歯医者さんへ行ってきました。いつもは大して混んでいないのですが、昨日は混雑していました。基本予約制なのですが、当日診察の患者さんが多かったのかな。予約時間より若干遅れて処置開始。回りは忙しそう。本当はマウスピースの事を聞きたかったのですが、そのような状況ではありませんでした…残念。

 少し前にAmazonで自分で作るタイプのマウスピースを購入しました。入れ歯のような形になっているマウスピースを熱湯に付けて柔らかくする。それを口に入れて歯の型取りをする。水に付けて冷まして固める。以上。簡単ですね。簡単ですが、もの凄く違和感あります。元々のマウスピースが大きい。西欧人向けなのかもしれません。これを入れて寝るのは無理。いろいろネット検索していると、自分で切ったりして形を整えるような記事にあたりました。
 お湯に付ける。型取りする。不要な部分を切り取る←事務用のハサミでは歯が立たないので、料理ハサミを使用。これを繰り返し、不細工ですが口に入れて眠れる形にしました。…疲れた…。
 私は歯が磨り減っていて、その原因が歯ぎしりでは?と歯医者さんで言われました。今まで自分の鼾で目が覚めた事はあるのですが、歯ぎしりで目が覚めた事はありません。実際どうなのだろう、と考えていたのですが、どうも歯を噛み締めているタイプのようだと気が付きました。自然と歯に力が入っているようです。マウスピースがあれば歯と歯の接触は防げます。暫くはこれで様子を見て、機会があれば歯医者さんでマウスピースを作ってもらおうと思います。
 スポンサーサイト 今回購入した商品
sleess 歯ぎしり対策 いびき防止グッズ ランキング 防止睡眠時の騒音 マウスピース喉舌磨牙症 シリコン硅胶