2018年6月11日月曜日

人間関係の闇

 もうドロドロに巻き込まれそうで…冗談じゃないですね。私は思いっきりKYなので、人間関係の深いところまで気が付かない事が多いです。
 他の部門で退職者、異動があったのですが、そのとばっちりが回ってきました。気の強い同僚(仮にA)と私は仕事の負担が増えてしまって…。Aは激怒。私は基本「まあまあ」と宥める立場。Aが怒るのは仕方ありません。残業時間のツートップですから…こんなツートップ嫌だー!!その上で仕事が増やされたら…。とりあえずAを宥めなくてはと「無理なら私が休日出勤するから」と言ったら「ダメ、それをすると休日出勤してもらえると思われるから。」正論です。でも私はトラブルは避けたい…。この逃げ腰がダメなのですね。
 そのことで話をしていた時、同時に別の同僚(仮にB)への不満も出てきました。このBとAは仲良し…というか私とよりは仲が良いと思っていましたが、何だかそうでもないみたいで…そういえば、そのBが異動してきた時「Aさんと仲が良いから大丈夫ね」と聞いたら「うーん…そうかな…」という微妙な返事が返ってきたことがあったっけ。そういえばAの趣味のこととか私はある程度は聞いているけどBは知らなかったり、逆にBの息子さんの話とか私は聞いていてAは知らなかったとか…。あ…私、やはり空気読めてない??しまった…っていうか読むの無理だし。